2011年11月13日日曜日

FREED Spike Hybrid 運転記

これからの10年を戦うための強力な武器を手に入れた。これはスゴいわ。

ハイブリッド【hybrid】
①雑種
②異なった要素が混ざり合っていること。異なったものが組み合わされていること。混合。混成。

ハイブリッドカーとは、複数の動力源を用いて走行する自動車のことであり、そもそもその用語には、エコロジー的な意味合いは、ない。私も別に環境保護のために「エコカー」的な意味合いで買った訳ではない。今後また9年(4回目の車検時に買い替えるサイクルで)乗り続けるためには、ただのガソリンカーでは戦い続けられないと思ったから。

で、感想は冒頭のとおり。

今年の頭にFit Hybridに試乗したときに感じたことがまさに確信に変わったのだが、Hybrid Carの一番の武器は、

エコロジー

ではなく、

魔法のような挙動

ではなかろうか。

先ず、エンジンをかける時点から何かが違う。あの、けたたましい駆動音がしないのだ。それは「え、本当にかかったの?」と不安に思いもう一度キーを回してしまうほど(苦笑)。動き出しも加速もスムーズ。スーっと動く。停まる。振動も少ない。そして、静か。それは、今朝まで乗っていたガソリンカーとはまったく違う乗り物に感じた。まあ、そこが生粋の自動車好きには逆に捉えられてしまうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿